カテゴリ:rehabilitation( 9 )

 

いきなり

嵐の中 10月スタート! いきなり歩行中止です
冗談抜きで吹き飛ばされるもんね(笑)
写真は文章と何の関係もございません(^^;;

e0197771_1146577.jpg

by yuroworld | 2015-10-01 11:47 | rehabilitation  

おさんぽネタ

ここんとこ毎週歩けてる
8月に体力のなさを感じることがあって
ちょこっとずつ その時の「無理」な域に
入ることにしている

それは歩く距離のことだったりすれば
疲れとの駆け引きだったりもする

今週は一昨日リハ院で身体を虐められたばっかりだった(笑)
いつもなら そんな時は おさんぽは休みなはずだったが
何も言わず歩く予定を変えなかった
一度に歩く距離も徐々に増えてきていて
ダメだったら途中で引き返すつもりでいても
結局また 今までの最高の距離を歩く

その時間 
ちょうど日照りが強くなって首を焼いたようなのもあって
流石にバテた(笑)

だんだんと 付加をかけて動くのが楽しくもなってきた
自分の場合「体力のなさ」より「精神力のなさ」じゃないかと
思うようになってきた

来週はまた 歩く距離を長くしてみようと思うが
どうなることやら(笑)

by yuroworld | 2015-09-10 17:47 | rehabilitation  

人並みに 普通に それなりに

今日は市役所から
介護サービスを受けるための生活環境の聞き取り調査があった

あくまでも「障害者」として一般的なことを聞かれているんだが
歳のこともあるし 元からの性格もあるし
いちいち引っかかるとこが増えてきた(笑)

食べ物は何でも食べれてるか?
人とのコミュニケーションはとれてるか? なんてのは
食べ物も人付き合いも好き嫌いはっきり!してるんで
なんて答えていいのやら「まぁ それなりに」と答える(笑)

記憶障害(もの忘れ)はないか? に関しては
話してあげたいエピソードいっぱいあるんだけど
「人並みに」の一言で片づける(笑)
聞いてる人も解かってる

他にも「普通に」「病的じゃないが」なんて答えがいっぱい。

性格はどうにもならんが 歳は取りたくないもんだ

by yuroworld | 2015-08-04 18:18 | rehabilitation  

やっと 歩けたよぉ~~~~(叫)

短めの距離だがようやく歩けた

やっと 歩けたよぉ~~~~(叫)(笑)

ちょい長く歩いてなかったんで多分筋肉痛が追いかけてくる(笑)

来週は今日よりも も少し歩けますように

by yuroworld | 2015-07-02 17:58 | rehabilitation  

雨恨む

3度続けて 雨で松葉杖歩行中止 雨恨む

今日は歩く準備中に降り出した
降るなよ 降るなよ と思ってたが・・・
時間おいてみたが雨は強くなるばかり

・・・ 諦めた ・・・

by yuroworld | 2015-06-25 17:34 | rehabilitation  

松葉杖歩行再開

4月半ばに左側の腰・股関節を痛めてから一月以上
久しぶりに家の前を松葉杖で歩いた

まだ痛みは完全に引いてないが
これ以上歩かないと
痛めてない場所まで硬くなって歩くのが難しくなる

10日ほど前から平行棒で様子を見ながら歩いてみて
なんとか大丈夫そうに思えたので
今日 松葉杖で最少距離を歩いてみた
想像通りの動きで 想像通りの疲れ、痛み

まだまだ暫くは 気力と知能のバランスを
コントロールしなけりゃならんようですな

あぁ ポリポリ・・・(^_^;)

写真は別の日に撮ったもの 我が家近辺

e0197771_17305162.jpg

by yuroworld | 2015-05-21 17:31 | rehabilitation  

はぁ~

良く晴れた日曜日 こんな日はカメラを持って出かけたい 
思いつきで外出できないのは残念

なのに きょうはこんなに気持ちいいのに
10日火曜には雪が降る予報
ネットやテレビであちこち調べるも
最低気温は最悪-2度


火曜はリハ院に通う日 薬は院外 外で買うし
身体動かへん 絶対・・・

はぁ~

by yuroworld | 2015-03-08 16:17 | rehabilitation  

久々に本格自主トレ

しんどい!

「たったこれだけなのに」と思える量で
頭から血が吹き出そうになる
明らかに体力が弱くなってる

ちょこちょこと身体動かしてたつもりが
やっぱり「ちょこちょこ」じゃあかん

ゆうべ 元気なころの自分を知ってる人と
facebookでメッセージを交わした

今は動く量も減って
トレーニング リハビリといったものを
自分でやってないのが情けなく思えた

これを機会に動かないと
本当に動けなくなる

by yuroworld | 2015-01-29 19:52 | rehabilitation  

冬眠宣言

毎週木曜日に
ヘルパーさんに付き添ってもらってる
家の前での散歩を寒い間休むことにした

これを「冬眠」と称する(笑)

休むことに情けない気持ちもあるが
それを身体の硬さが上回る

年々 冬になると
気持ちで身体を動かすのが難しくなってきてる

by yuroworld | 2014-12-04 21:32 | rehabilitation