<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

たこ焼きの話

昨夜の約束どおり たこ焼きの話を書こう

ワシが初めて食ったたこ焼きは冷たかった
冷たいたこ焼きを数個 手の中にギュッと握り締め
頭から布団をかぶり 急いで食べた・・・

ワシが子供のころ育った施設は
外部からの食べ物の持込は一切禁じられていた
それでも家族とか面会者が来たときは
こそっとお菓子などを隠し置いてった

ある時 卒園した先輩が
部屋の皆に とたこ焼きを置いてった 勿論昼間のこと
時間は経ち 夜  消灯も過ぎ 看護婦の見回りも終わった頃
皆起きだし 数個ずつ分け合って 
それぞれベッドの布団の中で食べた

ワシはそれまでたこ焼きを食べたことがなく
その冷たさも美味しさの一部としてインプットされた
冷たくてもスッゴク美味しかった

話はまだ続く

暫くして 親父が面会に来て これまたこそっと車でワシを連れ出した
親と言えども 施設の外に連れ出すのも禁じられていた

食べたいものあるか? と聞いたので たこ焼き と答えた
小さな食堂へ行き たこ焼きを 頼んだまでは良かったんだが

出てきたのは ほっかほかのたこ焼き
ワシが食べたいのは 冷めてぐしゃぐしゃになったたこ焼き
これは食べたいたこ焼きと違う! と駄々をこねた
あんまし駄々をこねすぎ 親父がとうとうキレてしまい
怒ったまま車で施設に引き返すと
ワシを降ろして さっさと帰ってしまった

親父に怒られたのと何も食えなかったのとで めっちゃ悲しかった(笑)

おまけに車から降ろされるところを 施設職員に見られていて
即 呼びつけられ 悲しい上に更に説教された

それ以来 施設を卒園するまで一切 
たこ焼きを食べたいなんて気は起こらなかった(笑)


おしまい

by yuroworld | 2011-02-27 01:59  

お別れシーズン もう新年度?

3月末を待たずして お別れしていく人がいる

まずは 娘子のようにも思っていたPTリハの担当リハ士が
突然の異動 担当を外れることになった
自分もびっくり 本人もびっくり!

そして 今日はディセンターのスタッフと研修スタッフとのお別れ
こちらは前から解っていたことだけど
やっぱり名残惜しい

担当リハ士が代わることも含めて
週のスケジュールも少々変わってくるし
代わりついでに自分もアート活動がしやすいように
希望を出して 新しい週スケジュールを作り出した

3月からは車椅子が電動になって行動範囲も広くなる

これで アート活動も広く大きくできれば良いのだけど

寂しい気分半分 新しいことへの気持ち半分
もう明日からでも新年度迎えていい気分


で 強引に話を変えるが(笑)
今宵の夜食の写真
e0197771_173389.jpg

ビールの友は昼間買ったたこ焼きパン
夜になるまで食べずにおくと たこ焼きが冷たくなって
人によっては食べれないものになってる

冷たくなったものを食べながら
幼き頃 たこ焼きにまつわるエピソードを思い出してしまった

これ 明日の日記のネタにしよう

明日を待て!

by yuroworld | 2011-02-26 01:20  

刺激

2.3週ほど前から ディサービスの利用者に
自家用車を運転しながら通ってくる女性がいる

運転は出来るが 車への乗り降りがひとりで充分にできない
と言うところは自分と同じ

自分で出来ることは 自分でやる 
今出来ないこともいずれ自分でやれるようになる

そういう気持ちを強く持った人

自分も そういう気持ちを持ち続けていたつもりだったが
彼女を見てまだまだ人に甘えてると感じる

自分にはヘルパーさんや リハビリに着いててくれる人がいるから
自分は自分なりの環境を作っていけばいい とは思うが
詰まるところ 日頃から自力をつけようとしているわけだし
彼女の姿勢は励みになる

もっと強い人間にならなきゃと思う

自分のリハビリ環境も担当PTが新年度から代わったり
いろんなことが少しずつ変化しつつある
新しいことにも挑戦していく時期に入ってきつつもある

いいタイミングでいい刺激をもらった


本題からそれるが
今日はディサービスでたこ焼きを作った
結構うまかった
e0197771_23442867.jpg

e0197771_23465889.jpg

by yuroworld | 2011-02-22 23:47  

やったね 安藤美姫ちゃん

久しぶりに彼女の優勝記事が入ってきた

荒川静香健在の時代から
間をおかずに浅田真央に入ったかのような
世間風潮の影に追いやられたような存在だったけど
自分もまだここにいるんだ!
ってとこを見せてくれたような気がする

こういう環境の中で頑張っているのを見ると
応援したくなるんだよね

プレッシャーに弱そうだけど
それを跳ね除けてトップに立った

嬉しいだろうなぁ おめでとう!

by yuroworld | 2011-02-20 17:19  

ブログ新設

春近し 野球シーズンもそろそろ
プロ野球開幕は勿論 高校選抜も近し

憂郎の脳ミソの半分以上は野球で詰まってる(笑)
野球を語ってる憂郎を知らず憂郎を語ることなかれ(笑)

なれど ブログで野球ネタを挙げるといつも何故か不評
幾度となく ネットで皆と野球を語ろうとすれど
総スカンを食って 知らぬ間に 野球狂憂郎は忘れ去られてしまった

しかし やっぱり野球のことを考えてる時が一番ワシらしい



勝手にブログを作り 勝手にほざきまくることにした

暇があったら 覗きに来てやってくれ
http://yurobb.exblog.jp/

by yuroworld | 2011-02-20 13:30  

救急病棟24時

福岡のチャンネルで再放送をやってたようで
今日たまたま眼にして そのまま観続けた

事故で二つの病院で半年入院してた自分には
どうも 病院もののドラマは見づらいもので
退院直後から今まで 観ることを避けていた

入院中は自分も苦しかったし
なかなか改善しない自分の身体には
病院スタッフも困っていたようにも思える
改善しないならしないで 
いつまでも入院させとくわけにはいかない

時間が経てば経つほど
病院のどうしようもない 本音と建前を見せられて
病院と言うものがどういったものか
改めて知らされたような気分にもなっていた
自分の性格も弱いものに変わっていくし
退院するときは 自分は失意のどん底

そんな自分が 病院ドラマなんて観れるわけがない

と思っていたが・・・

時が心を緩めてくれたのか?

ただ ボーっと観てるだけ
やっぱり ドラマはドラマだった

来月で事故から3年になる

by yuroworld | 2011-02-19 16:31  

風邪

久しぶりに風邪らしい風邪をひいてしまった

発熱はないが 時折 妙に暑くなったり寒くなったりを繰り返してる
一昨年の冬の入りくらいに買った
市販の風邪薬をあける

自分のまわりには
ディサービスや病院の患者さんら
風邪に対する免疫力の低い人が多そうだから
むやみに風邪をひいてはいけない
風邪をうつしちゃいけない

そう思っていたのに

早く治さねば

by yuroworld | 2011-02-15 18:22  

友チョコ 逆チョコ

今日のリハビリ
前半の会話は やっぱしチョコネタだった(笑)

今日初めて知った 友チョコの意味
ワシは友達であれば男でも女でも構わず贈りあうのが
友チョコだと思ってた

正解は 女同士で贈りあうのが友チョコらしい
男に贈るのは 本命か義理か どちらかしかないらしい

やっぱし この世界でも
男と女の友情は成り立たんらしい(笑)


最近は 男から女に贈る逆チョコが多いらしい
ならば 逆ホワイトなるものがあろう?

答は・・・

ホワイトはホワイトで
ちゃんと 男から女に贈り物するものらしい

それじゃ あんまり 男が可哀想じゃないか

結局 友チョコも逆チョコも
ワシには関係のない世界の話だった(笑)

by yuroworld | 2011-02-14 18:06  

写真集:「ブタとおっちゃん」

e0197771_1142268.jpg

山地としてる著

ブタと一緒にいるおっちゃんは幸せそう
ブタもおっちゃんと一緒にいると幸せそう

おっちゃんのびのび ブタものびのび
でも おっちゃんタバコの吸いすぎだよ

おばあちゃんも日向ぼっこにでてきたよ

みんな しあわせ

e0197771_1211065.jpg
e0197771_12111166.jpg

by yuroworld | 2011-02-12 12:12  

訓練中の写真なんだが

昨日7日歩行訓練中 
あまりにも西陽が強く 影も長く揺らいでたので
PTさんに頼んで写真に撮ってもらった

e0197771_21371626.jpg

逆光の写真も一部をカットしてみると絵になる

e0197771_21393636.jpg

影をメインにカットするもよし

どんだけ長いかと言うと・・・
e0197771_21441035.jpg

by yuroworld | 2011-02-08 21:44