<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

明日から4月

だっちゅうに また風邪をひいた

今日はエアコンも朝のうちから自動で止まってしまうほど
暖かいはずなのに 背中がザワザワと落ち着かずにいた
幸い発熱してなく 朝一に来たPTさんが
リハを休んで入念にストレッチしてくれた

いいタイミング~! 助かった!
身体もスッキリして随分と楽になった
担当が代わって3度目の1対1のリハタイム
相手も自分が時折力が入りすぎたりして身体が硬くなっても
慌てず対応してくれるし
性格も良い子で安心して身を任せられるようになった

これから暖かくもなるし
寒さで身体が硬くなるってこともない
自己管理がしっかり出来てさえいれば
それなりに出来ることは出来るようになると思う

環境は揃ってきてるし 後は自分次第やね

by yuroworld | 2011-03-31 17:35  

この春 一番切ない別れ

ディサービスを受けるようになって2年半
その間ずっと送迎を担当してくれてた
シルバー人材センターの人たちが
3月いっぱいで契約を切られることになった

まだ後2日日にちを残してるが
今日が自分の3月最後の利用日だった

センターに通い始めてから すぐ
ひとりの運転手さんと将棋をするようになった
弱くてすぐに相手の術中にはまり負けてばかりいたが
飽きずにいつも相手してくれた

その人とはすぐに仲良くなり
将棋以外でも 自分のことをよく可愛がってくれた

その人と会えるのも今日が最後になった

2月以降 人と別れる時期に入ってきているが
自分にとっては一番切ない別れになる

シャイな性格なのに 自分には気兼ねなく接してくれた
親父を重ね見ていたようにも思える

小指の爪だけを1cmくらい伸ばして
細かい手作業をするときは
その爪を巧みに使ってやりこなすところは
親父と一緒だった

利用者の人にも3月いっぱいでセンターを去る人がいて
この人も自分が好きな人だっただけに残念に思ってる

暫くは 心がぽっかりと空いたようなセンターの過ごし方になるだろう

by yuroworld | 2011-03-29 22:02  

バッテリーあがっちゃった!

新車を買って3.4ヶ月

走行機会のあまりの少なさに
とうとうバッテリーがあがってしまった

あぁ やっぱし・・・

なんとかしなきゃ・・・


先週は
「私テレビに出ます」「私の友達・家族テレビに出ます」
の連絡が多くてテレビチェックも忙しかった

それだけワシの周りには魅力ある人が多いと言うこと
ワシも見習わんといかんばい

もっと視野広げて 車もバンバン動かして
行動力つけにゃいかんばい

by yuroworld | 2011-03-27 01:13  

電動車椅子で買い物

昨日 電動車椅子で買い物に行ってきた

車を使わず 片道約2km
思ったより路面の凸凹 車の注意等 
気をつけることがいっぱいで
ひとりで外出するのは危険すぎる
(昨日はヘルパーさん付き)

これが 慣れてくりゃなんでもなくなるのか
ずっと誰かのヘルプが必要なのか解らんが
繰り返し動いてまわることしかないんだろな

昨日は買うものが少なかった
「買占めはダメよ」と自分でも言ってるし(笑)
支払額で判断するといつもの半分くらいしか買わなかった

それだけ買ったものの消耗も早く
外出の必要性も増えてくるだろう

車の運転や 電動車椅子の利用機会も増える

まぁ それもいいことや 頑張れ!頑張れぃ!

by yuroworld | 2011-03-20 16:21  

節電 節水 自分の出来ることをやる

節電を気にするようになって2日目

原子炉へのヘリからの放水失敗の映像を見る
あぁ~ 水が勿体無い と正直に思う

水に命や財産を飲まれ 水から逃げてきた人たちが
一転 水を求め列をなす 人は水がないと生きられない
火事を消すのにも水 原子炉を冷やすのにも水
まだお風呂にさえ入れない人がたくさんいる

九州の果てから直接届かないかもしれないが
今の自分に出来ることを確実にやるしかない


それから

買い占めをしないよう ラジオやネットで言っている
どうして そんなことをするのか解らんけども
解りたくないけども・・・

店の方も 一人にこれ以上の金額は売れない と
制限設けてはどうだろ?
売れりゃそれでいい ってもんでもないだろに

困ったもんだね

by yuroworld | 2011-03-17 15:36  

おぉおぉおぉ~ よしよしよし

ワシの可愛い娘子OTさんが
11日12日と東京に出張してたらしい

佐世保に生まれ住んでる人は
地震をあまり経験したことがない
数年前 福岡を震源とした地震があったとき
佐世保も震度3 数秒かなりの揺れを感じた

大分・別府やら県外に住んでたワシには
それくらいの揺れは 何度か経験してて
そんな慌てるほどのもんじゃなかったが
近所からは ぶぁ~っと人が外に出てきて
口々に「怖い」を連発してた

OTさんも地元で生まれ育ってきただけに
そんなに大きい地震は経験してないはず

そんな子が 東京でいきなり
都内でも死者が出るほどの地震にあうなんて・・・
11日の夜はあまり眠れなかったそうな
怖かったろう・・・ 可哀想に・・・

話を聞けば聞くほど
おぉおぉおぉ~ よしよしよし 
良くぞ帰ってきた
と言う思い。

このOTさんは ワシにとっても大事な人
ほんとに 良かったよぉ~



今 お世話になってるアイケン医院では
直接患者の関係しないところでは 節電を始めたらしい
ワシも始めた

東北・関東には直接関連しないが
自分に出来ること 人のためになることを
みんなと心をひとつにしてやれたらと思う

by yuroworld | 2011-03-16 20:59  

長崎からの募金活動

東北・関東大震災への募金受付団体を紹介します

●日本赤十字社長崎県支部
郵便振替口座 01710‐4-24567
電話 095‐821‐0680

他にこの手の情報がわかり次第 追記していきます

また YAHOO等のネットからの募金ページもありますが
インターネットを通しての ID取得等 個人情報を登録
クレジットカードナンバーの登録等 必要になるので
そちらから募金をされる場合は慎重にお願いします

被災地にお住まいの方
また お知り合いがおありで安否を気遣われてる方
不安な日々を過ごされてると思いますが
どうか 気持ちをしっかり持って
この難局を乗り越えられることを願っております

by yuroworld | 2011-03-13 15:39  

長崎にも津波警報!

夕方帰宅 テレビを着けたら凄いことになってた
テレビの映像が信じられない

地震に慄く人たち 石油タンクの火災も凄いが
なんと言っても 津波の凄さに絶句・・・

土石流かと思い よく見れば
津波に飲み込まれた建物 車 その他もろもろが
真っ黒く大きい塊になって平野をも飲み込んでいく様だった

海上は渦を巻き 
逃げ遅れた船が抵抗も出来ずに流されるままになっている

津波の映像はまるでハリウッド映画のワンシーンのよう
地球破滅ストーリーの映画のよう

でも 今日見てるのは現実のもの 怖くなった

長崎も 津波注意報が津波警報に変わった
高いところで2mの津波が来る可能性があるらしい

今は平然としているが もしかしてもしかすると
うちらも何かあるかも・・・ そんな気がしてくる

by yuroworld | 2011-03-11 22:08  

担当PTさん 新旧交代

2月に病院内の異動で担当を外れることになったPTさん

今日まで新しい担当のPTさんに付き添って
訓練内容などを引き継いでいるが
今日はそのPTさんが訪問する最後の日

今日は新しいPTさんがストレッチやら
訓練のリードしてくれたが
慣れない人に身体を触られると
いつもより余計に緊張して身体が硬くなる

初日だ 許せ!

今まで娘子のように接してたPTさんよりも
更に2つほど年下のようだ
またまた娘子が出来てしまった(笑)

だんだん歳の差は広まっていく
もう 誰が来ても可愛く見える(笑)
そのうち 孫娘と訓練する日が来るんだろうな

今まで担当してくれてたPTさんは
1年半就いててくれた
今までありがとう!
病院で顔を見ることがあったら声をかけてくださいね

by yuroworld | 2011-03-10 11:45  

「会話」と「お喋り」の間

自分は会話が出来てもお喋りが下手 
そう思うことが多い 

話が出来ても何処か面白くないんだろう 
若い人だとそのリアクションはハッキリしている 

空気を読むのがいまひとつ下手なんだろう 
自分から発してる空気も悪いみたい 

話しかけやすいタイプでもないようだ

話かけられると 結構喜んでるんだがな(笑)

by yuroworld | 2011-03-08 17:43