<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

オツム まっかっか!

昨日のディサービス 午後のフリータイム

ほんの少しの散歩のつもりで 帽子も被らず外に出た
日差しいっぱいのあったかな日

散歩を終わろうか とした時 
センターから2人出てきて
2人に付き合って また同じ道を散歩
それが終わりかけようかとする頃
今度は センターのほとんどの人間が出てきて
一緒に見晴らしの良いところで日向ぼっこ

ようやくセンターに戻ってきたときは
外に出てから1時間以上経っていた

帽子も被らず1時間以上も外にいた

帰宅後 日焼けに気付く
時間が経ってくるとオツムもジリジリしてきた

今日になって・・・ オツムが熱い(笑)

それも今日は床屋に行く日
坊主頭になると まっかな地肌が露わになってきた
店の兄さん「ちょっとこれ凄いよ」
一緒にいたヘルパーさんも笑ってる
鏡で後頭部を見せてもらってが めちゃ赤い
シャンプーしてると痛くてたまらん(笑)
このジリジリ もう数日続くんやろな

携帯かデジカメで赤いのを見せてあげたいが
自分でオツムの写真を撮るのは難しく諦めた

by yuroworld | 2011-04-30 21:08  

・・・ 勝った(笑)

ちょうど 便所を済ませたとき

玄関先で猫の声がした
便所の小窓から覗いてみると
1匹の猫が植木の下をガサゴゾと探っていた
餌になりそうなものを見つけたのか?

小窓から覗き続けてると
やがて ワシの視線に気付き
逆にワシの方を見返してきた

結構キツイ視線
ワシも負けずにジーっと視線を合わせたまま
これもまた 結構長い時間
(と言っても1.2分程度のものか?)

根負けした猫は 家の敷地から車道に出て塀越しに
また こっちを見た
それからまた数十秒

それにも負けてしまった猫は
諦めたように向かいの家の方に消えていった

諦めた瞬間ってなんとなく解るもんだ
一度目 視線が切れたときはその感触はなかった

・・・   勝った(笑)

by yuroworld | 2011-04-28 17:54  

腹筋30回

久しぶりOTネタ

いつも腹筋20回まででバテバテなのが
今日は30回までやれた

右足が不調で他のリハメニューを途中で切り上げたせいか
体力があまってたようで・・・

腹筋進行中 OTさんがポツリ 「あ 雨・・・」

人が必死こいてる時に よそ見して窓から外見とる
何か知らんが 完全に安心しきっとる(笑)

そんだけ ワシも元気になったと言うことや

by yuroworld | 2011-04-27 23:17  

ウィスキーがお好きでしょ♪

e0197771_2359740.jpg


角瓶でハイボールを作って飲む
タッパに水を張り作った氷をアイスピックで砕き
不恰好になった氷で飲む

たまには こういう飲み方も良いかぁ

by yuroworld | 2011-04-23 00:15  

よんぶら

佐世保の四ヶ町アーケード近辺をぶらつくことを
よんぶらと誰かが言ってたような言ってなかったような気がして
いつしか 自分の中ではよんぶらと言う言葉が存在してる

先に書いた映画を観る前後 
ヘルパーさんと一緒によんぶらしてきた
とは言っても いつしかアーケードから外れ 
その足は通称・シューズセンター通りを歩いてた
スナックとか飲み屋が多い通りだ
元気な時は よくここら辺を飲み歩いた

教えてもらっていたカレー屋を探してたんだが
探し当てたすぐそこに行きつけだった店があった
でも その店は人手に渡ってて店の名前も変わってた
それでも 表から見る店の雰囲気は変わらず
懐かしさで泣きそうになった
内装も変わってないのかなぁ
どんな人がやってるんだろか?

行きつけと言うより 我が家のようなオアシスのような感じ
気付けば 同じ席で映画チャンネル観ながら
5.6時間いたこともあった

1度覗いてみたい気がするけど
やっぱり「初めての店」だから気後れするね

by yuroworld | 2011-04-19 23:45  

cinema:「SP革命篇」

e0197771_1833350.jpg



2011年日本作品 波多野貴文監督
出演 岡田准一 堤真一 真木よう子 香川照之


映画館で邦画を観たのは久しぶり
「69・シックスティナイン」以来かな?
あの時は人からチケットをもらったから観に行った
って感じだったが

いやぁ ドンパチが多かった
一緒にワシもポンポン上がってた(笑)
でも テレビが込み入ってコミカル性もあっただけに
ちょっと淡白だったかなぁ

テレビでの2時間番の繰り返しみたいな感じ
ストーリーがないなら もう少し笑わせて欲しかったね

ヘルパーさんと一緒に観たんだが
ヘルパーさんは全く「SP」を知らなかったんで
ワシだけが笑ってて ヘルパーさんは笑ってない時があった

笑わせるんだったら 
皆いっぺんに笑わせるところがあってもよかったよね

by yuroworld | 2011-04-19 23:07  

昼間から酒ネタ

昼間から酒を飲んでるわけじゃない
最近はどうも夕食後のブログ更新が面倒になりつつある
酒が入ればなおさら・・・
はぁ~ 歳かなぁ~(笑)

e0197771_15304780.jpg


最近 酒のツマミとしてハマってる
チップスター・ピリ辛ガーリック味
めっちゃめちゃ旨いが
ビールやウィスキー以外に会う飲み物がない
酒のツマミとして売られてること間違いなし

そして これに一番あうのが
アサヒ・スーパードライ!

もともと ビールはスーパードライオンリーなんだが
ここ暫くは 新製品のアサヒ・一番麦を買い込んで飲んでた
これは飲みやすさを通り越して甘味さえ感じるもんだったが

それを飲み終えて また スーパードライに戻ってくると
改めて 辛口の良さが身に染みる
それに加えて このツマミが入ってくると
もう言うことなし!

酒飲みの人はお試しあれ

by yuroworld | 2011-04-17 15:57  

海きらら

ディサービスで
海きらら(西海パールシー)のイルカショーを観てきた
ショーの楽しさと一緒に イルカがあげる水しぶきに
ディの利用者が濡れているのを見て楽しんだ(笑)
(自分は屋内から窓越しに見ていた)

ショーの写真は撮らなかったが
ショーの後の館内での写真を撮った

e0197771_18324219.jpg

e0197771_18333371.jpg
e0197771_18335181.jpg
e0197771_18341131.jpg


話題は変わるが今週は週末までお酒が飲めそうにない

自分は翌日午前中に外出やら身体を動かさなきゃならん時は
酒を飲まないようにしている
今週はずっと何やら用事が入ってる

普通の人は これが普通
普通を普通にやれるように ようやくなったのか?

いやいや まだまだ・・・

by yuroworld | 2011-04-12 18:42  

吹けば飛ぶよなオイラの身体~♪

冗談じゃなかとばい(笑)

今日は風が強くて
歩行訓練中 真正面から突風を受けて
身体がよろけてしもうた(笑)

側についてたPTさんも慌てて
身体に手をかけた

訪問リハ受けて2年半
歩行中に手をかけられたのは
初めてとちゃうやろか?

それにしても ワシの身体は軽いなぁ~

ようやく 体重40kgと言えるくらいになったんやけど
まだまだやなぁ~

by yuroworld | 2011-04-07 11:10  

ディセンターの周りに植えてある桜が今週は見ごろで
金曜 散歩がてらに眺めてきた

e0197771_21264684.jpg

e0197771_21275518.jpg

e0197771_21301297.jpg


今週半ばから暖かくなって動きやすくなった
これからは動かなくっちゃねぇ

by yuroworld | 2011-04-02 21:53