<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ホッカイロ

e0197771_11592152.jpg


膝や股関節の硬さ 太ももの筋肉痛が気になるようになって
ホットパック代わりにホッカイロを使うようにした

OTさんは 「グッドアイディア!」って顔をした
PTさんは 「それってありかよ」って顔をした(笑)
ま どっちでもいいけど

別に身体が悪い方向に行ってるわけじゃない
身体が動くようになって 
それでもまだ 動かない場所が余計に気になってきただけ

って・・・

気がつきゃ 手先あっためてる(笑)
今日はちょっと寒いし・・・

患部あっためなきゃ意味ないじゃん!(笑)

by yuroworld | 2011-05-26 12:13  

やっと連休

いつも休日を過ごしてるような日々だが

実は今月の5日からずっと何らかの理由で
身体を動かしてた
今週に入り 疲れが溜まる一方になった
その上リハのレベルアップ

身体中筋肉痛になりながら
やっと22日23日と続けて身体を休められる日が来た

とにかく 身体の疲れをとらなきゃ

その前に ゆっくりお酒飲まなきゃ(笑)

明日はゆっくり寝るぞぉ~ おぅ!

って 気合い入れてどーする?(笑)

by yuroworld | 2011-05-22 00:37  

体力強化

もう 大分動き回れるようになって
そろそろ リハ士が家に訪ねてくるんじゃなくて
本人が通院して院内で訓練を受けては?
と言う話が今年に入ってから出ている

まだ ヘルパーの手は借りなきゃいけないが
ヘルパーの手は借りて 車を運転して来れるルートも
確立できつつある

機能的に自分で出来ることは ほぼクリアしてるが
問題は体力

1.2度なら出来ても 3度4度は出来ない なんてものもある
訓練後 疲れた身体で車を運転できるのか?って問題もある

いろいろ 議論した末出た結論

もっと体力つけよう

今まで言われ続けてた そのまんまやん(笑)

だから これからは 今まで以上に鍛えられることになる

今週からその変化が見え
昨日のOT 今日のPT ともにレベルアップ!

ちょっと しんどい

生活に支障が出ない程度にやらなきゃいけないのが
入院リハと違うところ

去年も似たようなことして失敗してる
それを頭に入れてやらないと と思う反面
弱気を封印しなきゃいけない面を
コントロールが難しい

by yuroworld | 2011-05-19 23:33  

よんぶら2

先月 よんぶら(四ヶ町をぶらつくこと) したばかりだが
今日もまたヘルパーさんと一緒に よんぶら してきた
1度やると2度3度とやり続け その後また何年もやらない
その繰り返し だけども佐世保市民に根強く残る よんぶら

今日はリハ病院退院後 初めてジーパンを履いてみた
退院直後 履こうとしたが 
まだ硬くて動かない身体には履きにくく断念していた

久しぶりトライしてみると
時間はかかったが なんとか履けた
ヘルパーさんも初めてのジーパン姿に驚いてた
以前 そのヘルパーさんが 「履いてみたら?」
と言うから 履く気になったんだけど(笑)

ありがとね
その気にさせてくれて(笑)

今日は時間がたっぷりあった
こんな時は 店でゆっくり時間を潰したりもできるが
そういう時はヘルパーさんも一休み
ひとりの女性になって お喋りすれば
仕事や家庭の愚痴も出てくる

愚痴を聞いてると 
つくづく 福祉と言う世界は女性の支えで出来上がってる と思うし
その女性は家庭をも守ってる と感じる

大変だよ ほんとに・・・

ワシらは本来 介護を受ける側の身だけど
そういうヘルパーさん達の苦労も解ってあげられたらと思う
特にワシは年齢が50歳近くならば
障害者暦も50年近く
そのほとんどが福祉に守られてきたわけだ

相手の気持ちが解りすぎるくらい
解ってても良いはずなんだが

せめて ワシといるときぐらい
心解れていてほしいと思う

by yuroworld | 2011-05-16 20:06  

車運転 開眼!

開眼っていうよりも なんっつうか・・・

車を買ってから今まで約半年
なかなか車と身体が馴染まなくって
運転が上手くできてなかった
周りを見る余裕もあまりなくって
危なっかしい運転が続いてた

今日は更に危なくなるの覚悟で
あることを試してみた

新しい車は 座席の高さを自由に変えることが出来る

今までは 軽自動車から普通車に変えて
身体が小さい分 視野が狭くなるだろうと 
前が見えやすいように座席が高い方においていた

んで 今日 思い切って座席を一番下において
運転したらば あら不思議・・・
全然 余裕で走れるではないかいな(^o^)
視野も充分とれてるし

全然リラックスして運転できてる
悩み事が一気に解決した

でも なんでかな?
座席 下においたら めっちゃ落ち着く

なんでも下の世界で生き慣れてきたせいか?(笑)

by yuroworld | 2011-05-14 19:30  

2週間ぶりのOT

GW中 お休みになっていたOT(作業療法訓練)
弱くて硬い筋肉を直接苛め抜くのがOTの主流

ベットの上でストレッチ受ける
硬くなって動きにくくなった身体を
力で曲げようとしたり 伸ばそうとするOTさん
それに対し必ずと言って良いほど
逆の力が作動する

押されれば 押し返す って具合に

まるで喧嘩やな と言うと
喧嘩って言わないでください と言う
女の子だから 喧嘩って言葉はあんまし使いたくないみたい

じゃぁ 何て言うん?
抵抗って言ってください

まんまやん! 「例え」の言葉待っとんのに(笑)

今や どうしたら人に優しくなれるか 
ってことしか考えてないワシも

元は喧嘩してるような気持ちで
あれやこれや ぶつかっていってた
心の底の本性ってヤツは
こんな会話にも出てくるんやね

by yuroworld | 2011-05-11 22:06  

バカ犬 されど・・・

録画していたNHK番組
笑福亭鶴瓶と水川あさみが旅をする と言うもの

鶴瓶がひとりで立ち寄った町

白い犬が吼えている
側によるとめちゃくちゃ人懐っこい
餌をやると たちまち大人しくなってしまった

番犬失格!(笑)

ウチも昔 犬を飼ってた
ウチの犬も この犬そっくり
見かけは真っ黒なんだが・・・

人を見かけりゃ
こっちへ来て遊びの相手をしろ と吼える
餌をやると尻尾クルクル振って食べまくる
近所の子供らがいろんなものを持ってきてくれてたようで
気がつきゃ まわりは
ヨーグルトの空容器やパンの耳でいっぱい
おまえは給食の残飯係か? と言ってた(笑)

ぶくぶく太って「バカ犬」極まりない
気は弱いし 頭悪いし・・・
飼い主に似る なんて言葉もあるし(笑)

もう どうしようもなかったけど

番組を見てからは
クロ(犬の名前)の思い出で頭いっぱいなのだ

by yuroworld | 2011-05-10 21:17  

少々の苛立ち

久しぶりにブログに向かい合ってる気がする

身体も動くようになってきて
欲も出てきて 余計に動きたくなって
そんなに動けない自分に苛立つ

悟りが足りん  っつうか
まだ若いねぇ オツムがハゲても(笑)
そういやぁ このオツム 只今脱皮中なのだ(笑)
まっかっかに焼けた後 ボロボロに皮が剥けてきてる
脱皮するのも若い証拠?(笑)

最近 夢の中で
ソフトボールでボールを追いかけてたり
前の職場のマシンルームで仲間と話してたり
青が点滅してる横断歩道を松葉杖で駆けぬけたり

そんな夢を見ることが多くなった

多分 動けてた頃の自分が まだ諦めきれんのよね
動けなくなったことを受け入れてはいるつもりなんだがね

まぁ 全て諦めたら先に進むこともなくなる
少々苛立ちながら諦めずにいることが
若さの秘訣になるのかもね

by yuroworld | 2011-05-09 11:38  

元気になって!

理由は書かないが
大事な友達が心を傷めてる

ワシが 事故の怪我があまり回復しないまま退院して 
自暴自棄になってた頃
マメに声をかけ 励まし 力を与えてくれた人でもあり

本人の気持ちを理解することは難しいと思うけど
早く元気になってまた頑張ってほしいから 
ワシもあえて元気に!

そして 今日 ディサービスの施設の前で
ツツジが花びらを開かせ 友達にも観てほしいから 
いつもより いっぱい撮ってきた
これを観て少しでも元気になってくれたら嬉しいね

e0197771_21423244.jpg
e0197771_21424738.jpg
e0197771_2143227.jpg
e0197771_2144099.jpg
e0197771_21442168.jpg
e0197771_2144372.jpg
e0197771_2144564.jpg

by yuroworld | 2011-05-03 21:46  

5月

知らぬ間に5月

3月 4月は結構気合い入れてたはずだが
気付けば 何もやってない

もっと気張らにゃ!

今の調子じゃ 
社会の中で生きてるって言えんばい!

5月 今動かんでいつ動く
最高の季節

もっと動かにゃ!

形 出さにゃ!

by yuroworld | 2011-05-02 00:45