<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

訪問リハ終了

とうとう この日が来た

自宅で訪問リハを受けるようになって3年
生活パターンも確立して ほとんど不自由さも感じなくなった今
訪問リハの必要性もなくなってきた

人の手を借りてではあるものの外出も良くするようになったし
リハビリも医院の方に出向いてやるように薦められていたが
12月から医院でリハビリをやるようになった

今まで担当だった娘子のような
PTさんOTさんは訪問専門なので担当を外れることになる

めっちゃ さみしいぃ~

特にOTさんとは・・・

身体もよく動かない頃から付き添ってくれた
最初の頃は人生を悲観してたし
他の人には言えないようなことも 黙って聞いてくれた
身体の調子云々で 一緒に一喜一憂してくれたし
身体の事だけでなく 精神面でも支えになってくれてる存在だった
こんな存在になると 離れるのがほんとに辛い

今日は最後のOTリハ
「最後」を意識せずメニューをこなした後
5分間 時間をもらって 畏まって挨拶を交わした
半分 わぁわぁ言いながらでもあるけども 内心は涙が出そうだった

また 院内でちょくちょく会えるんだけどもね

バカやね 俺も(笑)

今まで ほんとにありがとね

また会えたら話しようね

by yuroworld | 2011-11-30 18:11  

キラフェス・イルミ

e0197771_18113031.jpg


島瀬公園のキラフェスイルミネーション
この秋 初めてダウンジャケットを着ての撮影

寒かったわぁ

もう何枚かメインサイトに載せたんで観てください

e0197771_1821847.jpg


写真を撮った後 友達のニャンニャンバーで飲んできた

電動車椅子に警戒しまくりだった猫ちゃん達も
今回は親しげに寄ってきてくれた

やっぱしマメに顔出しとかないと
なんや おまえぇ~ ってな感じで
相手してくんないからね

また 仲良くしてくんなませぇ(笑)

by yuroworld | 2011-11-27 18:34  

歩行距離MAX!

今日は自分の記憶の中じゃ
事故の怪我のあとの訓練では一番歩いたと思う
距離は定かでないが時間にして19分

実は11月いっぱいで訪問リハが終了することになり
訓練で家の前を歩くことはなくなる

その前に 歩けるだけ歩いとこう
と言うわけではないが
今日は歩いとこう って気になった

最近は 体力より精神力
そう思うようになったこともあって
それが いろんなとこで効果を出し始めてるのが
歩行にも繋がったかもしれん

やりゃ できるじゃん!(笑)

by yuroworld | 2011-11-24 11:33  

俺に出来る復興支援

e0197771_0114941.jpg


今宵のビールは岩手県遠野産のビール 
これでも震災復興の手助けになるのかな?

テレビなんかでよく見るのは
福島県産の作物に対する取り組み

国の放射能チェックされたものを
民間でチェックし 更に独自でもチェック
三重にチェックして安心できるものを
市場に出すように努力しているよう

これだけ騒がれて 風潮被害もある上で
売り場に並べられた作物・・・
安心して食べていいんじゃないか?

俺は自分から進んででも
食べる機会を増やしたいと思う

by yuroworld | 2011-11-23 00:33  

春音のお弁当

e0197771_13512678.jpg


何日か前から時々お弁当を配達してもらってる

吉井町にある障害者就労施設・春音(しゅんね)
ここでは食物を扱う作業を行なっている

畑を持ち そこで栽培したものを中心に献立を考え 
食堂で(すずな食堂)一般に向け営業する傍ら
弁当も作り 頼まれれば配達もしている

知り合いに薦められ 一度食べてみたら
これがめちゃくちゃ美味い!

今日の弁当も 鯖の煮込みがとても柔らかく美味しかった

また 美味しいのに当たれば ブログに載せていきたい

by yuroworld | 2011-11-21 14:16  

ホークス日本一!

普段はタイガースファンの俺も
ホストシーズンに入ってからは
ホークスが日本一に立ってくれたらと願ってた

クライマックス導入からの
ホークスは悲運続きだったからね
クライマックス自体
俺は あんまし よく思ってないから

やっぱり 日本シリーズでプレーするのは
レギュラーシーズンを制したチームがいいと思ってたから
今年は久しぶりすっきりした気分で見れてた

ほんでもって 
ホークスが悲運を追い払ってくれたから
もう言うことはないね

おめでとう!

九州の皆さん ともに喜びましょう!

by yuroworld | 2011-11-20 22:45  

「ええおっちゃん」なんやから

今月はブログの更新やら会話が少ない

俺は行動範囲が狭いから
ネットでの会話 大切にせなあかんっちゅうに

ちょこちょこと生活環境が変わりつつある最近

よく思うのは 精神力のなさ
新しい待遇になかなか着いていけない

考え方が古いっつうのもあるんだが(笑)

もう 「ええおっちゃん」なんやから
スパッ!スパッ!と切り替えて
気の強いとこ見せなあかん

ほんまに このままじゃ
ただ老けてくばっかしやで

by yuroworld | 2011-11-20 11:23  

23日ぶりの運転

23日ぶりに車を運転した

最低 週に1度は来るまで外出しようと思ってるが
ここのとこ日日調整がうまくいかず
3週間以上も空けてしまった

その間 車は知人に頼んで走らせてもらったものの
俺は未だにこの車を自分のものにしていない

もっと走らせんとあかん

今日は天気も良くて走ってると気持ちよかった

もっと車を好きにならんとあかん

by yuroworld | 2011-11-14 20:11  

後藤英明パソコン画展 in大村

e0197771_20161435.jpg


ネットでお友達の CGアーティスト・後藤英明さんの展示会です

長崎と佐世保 住む場所は離れてますが
同じ障害者 同じ歳(誕生日もお互い近い)
同じ作品展に出品することも何度かあり
いろんな意味で刺激をもらってます

お近くの方 是非 足を運んでください


●後藤英明パソコン画展 in大村

11月8日~1月16日
大村 国立長崎医療センター 10階ギャラリー

今回は民話を中心にした展示をします

by yuroworld | 2011-11-08 20:31  

ウン百円も積もれば

来週末 ディセンターでバザーがある
バザーに出品するものが ぼちぼち集まってる

センターを利用してると バザー当日を待たずして
いろんなものを優先的に買うことができる

ラッキーとも言えるようで
そうでもないようで(笑)

普段から 
しょたれたシャツや敗れものを着ている自分に
宮本さんのためにコーディネートしたんだけど
と言われれば 自然と自分が買うことに

ダウンジャケット600円
長袖シャツが 1枚200円~300円を4枚
気付けば合わせて1500円くらいの出費

ウン百円に誘われて結構お金使っちゃった感あり(笑)

まだ当日まで いろいろと誘惑があるかも

気を引き締めなければ(笑)

by yuroworld | 2011-11-05 22:46