<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

夕べのビールは

e0197771_1093064.jpg


アサヒビールの復刻版

友達が買ってきてくれた

この友達はいつも珍しいビールを買ってきてくれる

ある意味貴重だねぇ

味わって飲まなきゃね

by yuroworld | 2011-12-31 10:18  

ようやく

年賀状に使う挿絵が出来上がった

今から住所録ファイルを整理して・・・
印刷できるのは明日かな?
明日も明後日も少々家を空ける

どう考えても 元日に年賀状は届かんだろな
挿絵には「2012年 元旦」って買いとるんだが(笑)

少ない空き時間を頑張るしかない

とは言うものの
テレビ見ぃ見ぃ・・・
「容疑者Xの献身」放送してる

これ 面白かったんだよなぁ
最後 大泣きしたし・・・

集中力足りんな(笑)

by yuroworld | 2011-12-27 21:44  

番組・クリスマスの約束

昨日深夜 この時期恒例になったテレビ番組があった

小田和正を中心とした
ミュージシャンが集い行なうクリスマスコンサート
参加したミュージシャンのヒットソングをメドレーにして
全員で歌い合うところは30分ほどにもなり圧巻
皆が一生懸命 楽しく 生き生きと歌っていた

日頃から 自分は歌は歌わないけれども
絵を描く人間として どこか音楽も繋がりがあるように思っている
その繋がりは深いものとして確信している

音楽もアートも 形は違えど
そのものを通し 人に気持ちを伝え 元気を与えることができる
イベントで それぞれの目的が多少違っていても

詰まるところ その思いは
人に気持ちを伝えたい 人を元気にしたい 人を和ませたい
と言うことに尽きてくる

何度かグループ展に参加したことがあるが いずれも 
どうしたら観覧者にコンセプトを伝えることが出来るか
と言うことで時間をかけ話し合う

それは昨夜のコンサートにも言えること

練習風景やメドレーで歌ってる姿を見て
とっても羨ましく 刺激的で
自分もその中にいれたらと思った

そりゃ無理ばい って言われるのは解っとるばってん(笑)

刺激だけは しっかりもらった番組だった

by yuroworld | 2011-12-26 14:58  

バッテリーあがっちゃった(笑)

10日ばかし車を運転してなかったら
バッテリーがあがっちまった(笑)

寒くなると やっぱりこうなるね
週末 雪も降るし 
こうなる前に動かしとこう思ったんだけど
遅かった(笑)

今日は冬至

外に出ると身体がカッチカチ
手袋や毛糸の帽子買いながら

少し遅かったかな?と思う

電子レンジで暖めるホットパックも購入

我が身の防寒対策はやれても
車まで気が向かない

またまた 管理者失格やね

by yuroworld | 2011-12-22 22:10  

クリスマスカード

e0197771_1518570.jpg


今年もクリスマスカードを作ってみた
どんなもんでしょ?


昨日はいろんな人に会えた

この人強いなぁ と思える人が何人かいた

そして強い人は やっぱりまわりの人に優しい

俺はまだまだ弱い人間だと思う

いい友達がたくさんいる

見習わないとあかん

by yuroworld | 2011-12-18 15:35  

寒かとです

もう昨日のこと 
16日 ディセンターのある山中で初雪

ディサービススタッフが作ってくれた
毛糸のレッグウォーマーを
足先に巻いて寒さを凌いでます
e0197771_110361.jpg


クリスマス近し 
贔屓のパン屋さんにもサンタさんが来ました(笑)
e0197771_1141984.jpg


週間天気を見てると
佐世保でもホワイトクリスマスが迎えられそうな気がします

by yuroworld | 2011-12-17 01:20  

携帯で本を読む

なかなか眠れなかった昨夜
携帯からネットサーフィン

かなり以前 本をダウンロードできるサイトに登録してた
覗くと1600ポイントも溜まってる

使わにゃ損々 登録しっぱなしで毎月315円引かれていたのだ

話題作 新作はリストから外されてる

検索しながら選んだのが「松本清張・ゼロの焦点」
630ポイント也 多分1ポイント1円に相当するんだろう

携帯だといつも身近においてあるから便利

眠れん夜 病院の待ち時間 
ディサービスの暇な時 便所の合間(笑)

松本清張もののドラマはよく観るが
本は一度も読んだことがなかった
「ゼロの焦点」も少し前 テレビ放送された映画で観た

映画と本との違いを楽しみたい

by yuroworld | 2011-12-10 13:15  

良いお年を って?

ディサービスの帰り際
スタッフと冗談を交わしてた時
ちょっとキツイ冗談を飛ばしたら
ムッとした表情で「良いお年を」って言われた(笑)

もう 今年はアンタとは会わん 喋らん って意味だろが
そんなことはどうでもいい(笑)

まだ 今月は9日 まだ残り3週間もあるのに
この言葉がクチに出るっつうのが寂しい

12月はきっちり31日あるのに
早々に片付けられてしまっては12月が可哀想ではないか(笑)

まだ俺もやらなきゃならんこと いっぱいあるんよね
「良いお年を」って言われた人にも
まだまだ会いたいしね(笑)

1日1日 大切にしましょ(^o^)/

by yuroworld | 2011-12-09 18:54  

外来リハビリ

昨日 訪問リハビリから外来リハビリに移行されてからの
初めてのリハビリ

一般の人には「外来リハビリ」とは耳慣れないかもしれない
普通の病院でも通院してくる患者を「通院患者」と呼ぶのと一緒で
外来患者に対して行なうリハビリを「外来リハビリ」と呼んでいる

担当リハ士も変わる

聞いてびっくり リハ部の部長 係長になる
PT・OT それぞれのリーダー格になってる人が
これからの俺の担当者 最強コンビ(笑)

今までの娘子コンビとは打って変わって
ごっついおっさんコンビ(笑)

今までの担当だったPTさんが笑ってる
よりによって 両方のドンが就かなくても・・・(笑)

でも まぁ 言いたいことは言い易いだろうとも思う
気遣うことも少ないのも確か

リハビリとしちゃ やり易いのかもしれない

でも ときめきがない・・・(笑)

by yuroworld | 2011-12-08 12:29  

自主訓練

自主訓練に取り組む

訪問リハを受けてたときは
自主訓練はやったりやらなかったりだったが
これからは自分で意識を持って訓練に取り組んでいかないと
身体を鍛えたり維持したりできない

週1度 院内でリハビリは出来るものの
大勢の患者の中 どれだけ親身になって相手にしてくれるか解らない
それも隔週でOT・PTを交互に受けていくので
それぞれの担当リハ士と顔を合わせるのは2週に1度

今までのように毎週曜日を変えて
PT・OTと顔を合わせるのとは親身さが違ってくる

自己管理の出来が重要になってくる
これからの担当リハ士には
アドバイザー的存在で見守ってくれればと思う

がんばらんばばい!


今日は3ヶ月ぶりにケアマネさんが顔を出してくれた

お互い 細身で食も細く 気を使い会う会話(笑)
医者に「これ以上痩せると病気になる」と言われたケアマネさん

思わず 

病気でケアマネ辞めないでね
本音言える人がいなくなっちゃう
甘えられる人がいなくなっちゃう

と言っていた

リハビリの環境が変わったのもあるし
最近 親身な人が退職したり 異動したりで
自分の前からいなくなる事が多く
年甲斐もなく こんなことを言ってしまってた

いい歳して なに言ってんだか

でも やっぱり俺は幾つになっても寂しがり屋だ

by yuroworld | 2011-12-01 20:03