<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

つつじ

今年もディセンターの周りに
綺麗なつつじが咲いた

今はどんなデジカメでも
高度なズーム機能がついていて
被写体との距離感が取りづらい自分らにも
綺麗な写真が取れるようになった

後は カメラマンのセンスだけが問題(笑)

e0197771_22252210.jpg
e0197771_22254277.jpg
e0197771_2226457.jpg
e0197771_22262576.jpg

by yuroworld | 2012-04-27 22:26  

cinema:「蒲田行進曲」

BSプレミアムで「蒲田行進曲」やってる

懐かし~~~っぃ!
自分にとってこの映画は青春そのもの

大村にひとつしかなかった映画館
同じ映画を何ヶ月も上映してた
昼間でもオールナイトでも・・・

遊ぶ場所があんまりなくって
パチンコに飽きた時の時間つぶしとか
飲み歩いた後の宿代わりとか
同じ映画を何回も見飽きるほど観た

この時代のこと思い出す

他にも
柴田恭平の「チンピラ」とか
高倉健の「夜叉」も
この映画館で観てた

見飽きてるはずなんだけど
懐かしいね

by yuroworld | 2012-04-24 21:42  

「じゃがりこ」&「つわ」

e0197771_13461065.jpg

じゃがりこ(サラダ味)でポテトサラダが作れると
ディサービスのスタッフさんが言うので
買ってきて皆で試してみた

カップの半分くらいお湯を入れ
ごねごね かき混ぜる
途中 マヨネーズ 塩コショウを足しながら
ごねごね ごねごね・・・
写真 右側が出来上がり

結構美味しい
好みによって醤油を足したりすると
日本人好みになって更に美味しい
おかずにもなる

お試しあれ


と ここまでは得した気分だったんだが・・・

ポテトサラダを食べ終わるか否かのとき


外から つわを持ってきた人がいた
誰かが「生で食べると美味しい」と言ったみたいで・・・
あくも抜かないで生で食べれるわけないんだが・・・

スタッフのひとりがマヨネーズをつけてパクリ!
美味しい! と言ったのに反応して 自分がパクリ!
更に3人目が続いた頃

美味しい!と言っていた ひとり目が 苦い!と言い出す
当然のことながら つわを食べた3人は
苦い!思いをすることになる(笑)

生で食べれるって言ったヤツは誰だ!?
と喚いたものの
よく考えりゃ解るだろ って話(笑)

やっぱり 美味しいものは
調理法をちゃんと守って食べるのが美味しいのである

お気をつけあれ!

by yuroworld | 2012-04-21 14:45  

何やってんだ 俺は

以前お世話になった職場の社長さんが
3年前に他界されてたことを知った

25歳になるかならないかの頃
その社長さんが まだ専務をされてた頃
「データ入力の仕事があるから」と
会社に来るように誘われた

それが 初めてのコンピュータ関連の仕事になった
それまではお遊び気分でワープロを触る程度のもの
昼はパチンコ 夜はスナックを飲み歩く毎日だった自分は
この人に声を掛けられてなきゃ
どこぞでノタレ死んでた人生だったかもしれない

ある意味 自分の人生を変えてくれた人だ

それなのに その人が亡くなったのも知らず
のほほんと暮らしていた
今更 解ったからといって騒ぎ立てるのもおかしい
既に奥さんも他界されてて 家に訪ねたとしても
何処の馬の骨がやってきたのか?
と迷惑をかけるだけ

胸にざわめきはあったが
何事もなかったように振舞うしかない と決めた

今日のディサービス
午後からは弓張に登り 余暇を楽しむことになっていた
展望台周辺や 送迎車中でのワイ談
自分の胸中を知る人なんていやしない

カメラを持ち Vサインをし 馬鹿を言い・・・

そのことが余計に無力さを感じさせた

俺は何やってんだ
情けねぇったらありゃしない と

by yuroworld | 2012-04-18 00:27  

言葉を大事に

久しぶりに
FM長崎・朝9時からの「世界でひとつだけの本」を聴く 
木村多江の柔らかい声を聴きながら
コーヒーを飲むのが好き

「好き」と言う言葉はとてもいい言葉

でも 最近はあんまり使わなくなった

冗談で「大好き!」とよく言ってたら
あまり喜ばれなくなった
気持ち悪い とさえ言われた

せっかく いい言葉なのに
気持ちを伝える大事な言葉なのに
使い方を間違えたばっかしに使いづらくなった

これまでも 自分は言葉の扱い方で
人を傷つけたり 随分 損をしてきてる

「ことだま」ってほど
深く考えることはないにしろ
言葉は雑に扱っちゃいかん と思う

気持ちを伝える大切な道具
大事に扱おう

せめて 人を傷つけないように


ーーーーーーーーーーーー
ブログのイメージを元に戻した
今までのは なんかしっくり来んかったね
ーーーーーーーーーーーー

by yuroworld | 2012-04-14 10:07  

青いヨッ!

e0197771_23252953.jpg


amazonでバリカン購入

早速 ディサービススタッフに入浴中刈ってもらう
床屋でやってもらうときより更に青い仕上がり

宮本サン アタマ青いヨッ!修行僧みたい


はい・・・ 人としても まだまだ青く
日々 修行の身でございます(笑)

by yuroworld | 2012-04-13 23:33  

好きならば

手塚治虫原作「陽だまりの樹」が
NHKでドラマになった 

第1話の今日 
同じ日に赤塚不二夫のドラマを見る 

自分のアートの根本は 
子供のころの
「漫画家になりたい」という気持ちから始まっている

集中力の足りなさを感じ
頭デッカチになってる今

好きならば
「気合い」とか「集中力」とか
何も考えないでも
絵を描き続けてるはずなんだが

by yuroworld | 2012-04-09 00:22  

これからやね

4月になって
ようやくリハビリの担当・やり方が落ち着きそう

12月からリハビリを院内で受けるようになったものの
まだ 自分の身体をよく知らない人が
担当になって戸惑ってたり
寒さで身体が動かなかったり
病院スタッフの異動云々もあった

昨日 4月初めてのリハビリ
新しい担当PTさんも決まって安堵
リハビリメニューも3月から落ち着いてきて
自分が何をすればいいかも解ってきた

ようやく集中してリハビリできそう

季節的にも
今からが一番身体を動かせそう

これからやね

by yuroworld | 2012-04-05 20:47  

風強し

自宅前での歩行訓練

いい天気だし 身体の動きも良かった・・・
んだけども

風が強くて
途中で切り上げ帰って来てしまった

何せ 冗談抜きで吹き飛ばされそう(笑)

ほんっと 身体軽いって悩みの種だわ

せめて 自力で踏ん張れる足腰の力がほしいね

by yuroworld | 2012-04-02 18:25  

ブログイメチェン

4月になったし 気分も一新 ブログをイメチェン

今日は あまり気温が上がらんごたる

今からの季節が一番いいよね

by yuroworld | 2012-04-01 12:25