孤独のグルメ

NBC長崎放送で「孤独のグルメ」が
水曜深夜シーズン遅れで放送されている

好きだねぇ 松重豊

台湾で砂ずりを汁につけたようなものを
「下水湯」と言うらしい 下水だよ 下水!(笑)

旨そう 台湾

https://www.facebook.com/kodokugurume/?nr

# by yuroworld | 2016-02-04 02:00 | diary2016  

節分

今日は節分 施設には鬼はいないらしい
なので 福は内!だけを連呼
何年か前 鬼役やらされたたんだけど・・・
覚えとらんだろうねぇ(笑)

昼から暖かく気持ち良かったんで
施設の周りを散歩

後一月半ほどで
この景色ともお別れ

福は内 声に誘われ 春が来る

e0197771_17494079.jpg

# by yuroworld | 2016-02-03 17:50 | diary2016  

回復

昨日一日積雪で凄い一日だった
水道管が凍って水は出ない 
エアコンは動いたり止まったりの繰り返し
部屋の隙間から冷気が入ってきて寒い
身体は硬く力は入りっぱなし
力のコントロールはできない

今朝目が覚めて
昨日とは状況が全然違うのがすぐに解かった
まだ雪は積もっとるが やっと普通の生活感が戻った感じ 
と身体が言うとる

水道の水もやっと出始めた
やっぱ お日様の力は強い
飲み水や洗い物の心配しないでいいから
好きなものが食べられる

幸せを感じる(笑)

e0197771_15331874.jpg

# by yuroworld | 2016-01-25 15:34 | diary2016  

白銀の世界

1度ベッドに入ったものの寝付けずこの時間
明日朝水が出にくいかもと思い
ごそごそと起きてとりあえずポットの湯を満タンに
この時すでに水は出にくかった

で せっかく起きたんだからと
ただいまウィスキーでいっぷく中(笑)

ふと思い 部屋を真っ暗にして外を覗いてみれば
周りの田んぼは真っ白
田んぼの上に雪が積もると余計に積もったように見える
白銀の世界っちゅうやつ

写真撮ろうかと思ったがちょっとめんどくさい(笑)

そろそろ 寝よか 鼻水出てきた(笑)


# by yuroworld | 2016-01-24 02:03 | diary2016  

初風呂

新年明けて今日が初風呂(入浴介護初日)
やっぱりお風呂に入って身を綺麗にしないと
新年が来たような気がしない
そういう意味じゃ 今日が自分にとっての「元日」か?

施設のみなさん 今年もよろしくお願いします

写真は施設前に作った畑の葉の上に
朝からの霧で着いた水玉をスマホで撮ったもの
思いっきりズームして撮って
PCで思いっきりピックアップしてみた(笑)

e0197771_19521779.jpg

# by yuroworld | 2016-01-04 19:53 | diary2016  

新年早々

愛用のリーチャー棒が折れた

2本持ってたんで
とりあえず大騒ぎしなくてすむが。

これがないと 自分で
バンツ ズボン 靴下 靴が
履けなくなる

e0197771_20115629.jpg

# by yuroworld | 2016-01-03 20:12 | rehabilitation2016  

スターウォーズ


スターウォーズ観てきました
ただし 日本語吹き替え版

今日になって字幕版の上映時間が変更になってる(TT

よりによってヘルパーさんと
打ち合わせた時間内の上映だけが
まるで狙ったように無くなってて
ヘルプの時間は変えられんし
やむなく日本語吹き替え版

この時点で面白み半減です(TT

あんなに楽しみにしてたのに・・・

スターウォーズサイト

# by yuroworld | 2016-01-03 01:34 | cinema2016  

謹賀新年

あけましておめでとうございます
皆様にとっていい年でありますように

e0197771_21115776.jpg

# by yuroworld | 2016-01-01 21:13 | Activity2016  

メリークリスマス♪

今年 ネットにアップした作品はちょうど10枚・・・
ちょっと少ないかな・・・

来年からはブログ更新も
もう少しマメにせんといかんかな・・・

e0197771_12195657.jpg

# by yuroworld | 2015-12-24 12:20 | Activity  

施設文化祭


今日は施設の文化祭
自分らはバザーをやりましたが・・・

いやぁ 人が多かった!
大盛況ってことなんですが・・・

施設で何かやるときは
いつもカメラマンをかってでる自分ですが
今日の撮影は疲れた・・・(笑)

普通はFBやブログに載せるため
「人物」の写ってないものを
あらかじめ撮るんですが
今日はそんな余裕がなかった

私がその場所でカメラを構えること自体
邪魔なことでした(笑)

大きく撮ったものから
一部をカットして載せてます

あしからず
e0197771_20525932.jpg
e0197771_2053231.jpg
e0197771_20533553.jpg

# by yuroworld | 2015-11-07 20:56 | diary